富山発・女一人旅 in栃木①「日光湯元ハイキング&戦場ヶ原で紅葉満喫の旅」

9月中旬。

たろう
綺麗な紅葉を見に行きたい

突然思い立ち、グーグルさんで紅葉スポットを探したところ、栃木県・日光の【戦場ヶ原】を見つけました。

引用元:http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=32

大きな山に、広大な草原。

紅葉の季節になると、小麦色に染まる草紅葉がそれは美しいのだとか。

ハイキングコースも整備されていて、初心者向け。

画像を見て一目ぼれし、今回の旅の行先が決定しました。

富山~日光(栃木)までは、新幹線を乗り継ぐと約15,000円程。

往復の交通費が3万…はちょっと予算的にキツかったので、行きは群馬・前橋駅前まで高速バス(5,000円)+前橋~日光まで電車乗り継ぎ(約2,000円)で半額の7,000円に抑えました。

こうやって安く行ける方法を自分で探し出せるようになると、いよいよ旅慣れてきたなって嬉しくなりますね(*’ω’*)

富山~栃木までの行き方はこちらの記事でまとめましたので、よろしければ参考ください。

以前、栃木県へひとり旅してきました。 その時に、富山から栃木までの行き方を調べるのに少し苦労したので、まとめてみま...

さて。

高速バスの到着は早朝5:05。10月の早朝は暗いし寒い。

駅はまだ閉まっていたので、トイレで軽く身だしなみを整えて開くのを待つ。

駅のホーム(前橋駅)には誰もいない

いつも夜行性でいることが多いので、早朝の空気は新鮮で楽しいです。

車窓から目にした昇りくる朝日は本当に綺麗でした。

始発電車なので、同乗者は部活の学生2人だけ。

乗客の少ない電車って、時間の流れがゆっくり感じられて好きです。

電車を乗り継ぎ、東武日光駅に到着したのが8:20頃

ここからバスに乗って戦場ヶ原を目指します。

ルートは色々あるんですが、今回は、

東武日光駅

↓ 日光湯元行きバス(1400円・約1時間)

①竜頭ノ滝(りゅうずのたき)

↓ (徒歩20分)

②石楠花橋(しゃくなげばし)

↓ (徒歩15分)

③戦場ヶ原

↓ (徒歩50分)

④泉宿池(昼食)

↓ (徒歩40分)

⑤湯滝

⑥日光湯元ビジターセンター

↓ 東武日光駅行きバス(1700円・約1時間)

東武日光駅

【歩行距離:約7.6km、歩行時間:約4時間(休憩時間込み)】

というルートで巡ります。

ルートに関しては、東武鉄道のホームページのハイキングコースを見て決めました。

駅の売店でお昼用のお弁当を買っておく。

まだ8:30というのに、湯元行きのバス停には行列ができてました。

紅葉シーズンの日光はヤバイと聞きますが、平日の朝でコレとは…恐れ入ります。

幸いバスにはすぐに乗れましたが、ギリギリ座れず、通路に立って手すりにつかまる形に。

道中の坂道がカーブも多く急なので、立ってるのは割とツラい。あと冷房顔面直撃。標高1300m地点の冷房寒すぎです。

高齢の方が座れていなかったら、ぜひとも席を代わってあげましょう。危険です。

我慢すること1時間。目的のバス停へ到着。

すでに空気が違う。美味しい。

『嬢ちゃん一人か?』

「ひとりで来ましたー」

『おぉ、俺の孫娘みたいに強い子やな。がんばれよー』

「ありがとうございますー」

旅先でおじちゃん・おばちゃんに温かい声を掛けられると安心するのは何でだろうか。

さらっと孫自慢いれてくるおじちゃんにほっこり。

↓龍頭の瀧

おぉ…。

紅葉はまだまだでしたが、じゅうぶん綺麗です。

隣接して茶屋があったので、ここで朝食をとることに。

おぞう煮。600円。

窓側の席では、竜頭の滝を眺めながら頂けます。

さすが、山の中にあるお店屋さん。

山菜おいしすぎ。おもちももちもち。体に染み渡るお味。

エネルギーを補給して、出発です。

道中、さっそく見事な景色。

①竜頭の滝

自然のパワーを感じます。

熊注意の門を抜けて、さらに奥へ。

ここら辺から人がまばらに。

木漏れ日の中をひとり歩く。

チョロチョロ。チュンチュン。ザクザク、パキッ。

聞こえるのは、水の音、鳥のさえずり、自分の足音。

あぁ、後は、どこかの誰かがつけてる【熊よけの鈴】の音がどこからかチリーン…と。

しばらく進むと、分かれ道。橋を渡るか、直進するか。

看板みてもよく分からず。むむむ…。

いや、森の中で迷うって…。

引用元:http://unknownbase.com/archives/1864

その時気がつかなかったのですが、どうやらこの橋が『②石楠花橋』だったらしい。

正解ルートは《橋を渡る》だったのですが、後ろからきたおじさんが直進したので、とりあえずついていく私。

ということで、今回も安定の迷子スキル発動

10分ほど歩いた先が行き止まりだったのと、大きい看板みたらルートからそれてたことで判明して橋まで戻りました。

ちなみに行き止まり先にはトイレ🚻や駐車場、バス停が。

おじさんはトイレしたかったみたい。おじさんー。

さあ、次はいよいよ目的の『③戦場ヶ原』です。

次の記事

前の記事 初日から迷いつつ、石楠花橋から真っ直ぐ歩けば、ようやく今回の旅の目的地。 ③戦場ヶ原へ到...