3度目の女一人旅 in鎌倉・江の島③「古都・鎌倉巡り」

前の記事

3度目の女一人旅 in鎌倉②「早朝散歩」

朝から充実した2日目を過ごしてリア充すぎる鎌倉観光

1人きりになったゲストハウスを出て、次の目的地へ向かいます。

ちなみに、持ってきたキャリーケースは移動の邪魔なのでゲストハウスで預かってもらう。

預かってもらうって言っても、室外(玄関から右手にある階段上フロアスペース)に置いとけるだけなので、防犯面は自己責任。鍵付きのキャリーケースだし「まぁ、日本だし大丈夫だろう」と判断して置いてきました。結果、大丈夫でした。

鎌倉駅からでてるバスに乗って、10時半ごろ目的地に到着

実際に1度見てみたかった『竹林』

綺麗すぎて鳥肌立った。

「うわぁ…!」ってガチで言ったね。1人で居る人の独り言ってあんまいいイメージないのは知ってるけど思わずね。

こちら、別名『竹の寺』として有名な『報国寺』。拝観料は200円。安い。

ちなみに9時から開場です。昼を過ぎると混雑するようなので、午前中行くのがおススメかと。

一歩なかに入れば別世界が広がる。

苔の感じが素敵。

いい感じにモサってる。

\モサァ…/

\モサモサァ…/

竹林の中で見上げれば、絶景

すごく静かな所で、すごく落ち着く。ここに住みたい。

住めそうな場所、発見。

嘘です。

竹林の奥に、お抹茶とお菓子が頂ける『休耕庵』というお店があります。

入場前に抹茶券(500円)を買っておくと、利用できます。

もちろん頂く。

最高に美味しい。

誰かと一緒だと、どうしても多少はそっちに意識がいっちゃうわけで。

一人だと、目の前の風景とか、音とか、いつもより綺麗に感じると思う。

テレビ見ながらご飯食べながら家族と会話しながら…なんて、同時にしがちだけど、

一つの事だけに集中するって大事。

お菓子の下に敷いてある紙は、「お土産として、よろしければどうぞ」と頂けました。

こういうサービス嬉しい。

満喫したので、次の目的地。

『報国寺』から歩いて5分で行ける『杉本寺』へ。

後から知りましたが、鎌倉最古のお寺なんですって。

どうりで趣ある。

お。

「最古のお寺に住んでるなんてすごいね。」

\知らんがな/

そしてこの『杉本寺』は、苔寺としても有名。

見事な苔の階段は必見です。写真じゃあまり伝わらないけど、本当はもっとずっと綺麗なので、ぜひ直接見てほしい。

カメラ好きに有名なスポットなのか、一眼でじっくり写真撮ってるおじちゃん居た。

急な階段を上ると、観音様が祀られたお堂があります。

割と穴場スポットなのか、人の出入りも少ない静かな雰囲気と、

真っ白な奉納旗が境内の至る所で風に揺れていて、とても素敵な場所でした。

鎌倉駅からバス一本で通じてるし、観光しやすいと思うので↑2つはおススメです。

バスで鎌倉駅に戻ってきた。

早朝に歩いた『小町通り』。朝とは別世界。

人混みやばい。すれ違うのも大変。

さすが、観光客向けのお店が沢山ある人気スポットです。

そして気が付けば時刻は11時頃。お昼ご飯の時間です。

私、今回の鎌倉旅では「美味しいモノを食べる」ことを1つの目標にしてまして、

鎌倉駅周辺で評判のお店を事前に調べときました。

鎌倉駅から『小町通り』に入ってすぐ左手にあるお店『なると屋』さん。

出典:食べログKEN21さんの投稿

月替わりで季節の料理を出してくれるお店で、いつも行列のできるらしい人気店です。

オープンは11:30~でしたが、歩き疲れたので、11:00位にはお店に行きました。

既に10名程並んでいたのですが、11:15頃には私の後ろにも行列が。

その行列を見て、「何この列。美味しいのかな」と観光客が並ぶというコンボ。

すぐに入りたいなら、11:00くらいには並んでおくことをおススメします。

1人だったのでカウンター席に通されたのですが、これがまた良い

目の前で手際よく料理されていて、見惚れました。あとイケメン率多し(笑)

出典:https://shownanros.exblog.jp/24292643/

私が頼んだお料理がこちら。

月替わりの季節の料理です。

もう、ほんとに美味しかった。

お野菜がすごく丁寧に調理されてて、余計な味のない優しい味が染み渡る。

無花果のお味噌汁には驚いたなぁ。すごく美味しかった。

次に鎌倉きたら、絶対リピートする。

お腹も満たされ、小町通りをぶらり散歩。

人混み嫌いなので、ちょいちょい気になったお店に入るも、さーっとみる感じで。

鶴岡八幡宮がヤバイ。

いや、これが普通の状態か。これは本当に早朝に来て良かった。

周辺ぐるっと一周してきて、見覚えのある場所へ。

『この細道の奥には何があるんだろう…。』好奇心で、進んでみました。

ちなみに、この時、昨日入った居酒屋のお店の人と偶然会って、「おー!昨日の!」なんてやり取りがありました。

あったよ。面白そうな所。

見覚えありすぎるアレも

お野菜・フルーツ・パンも魚も

お菓子・ケーキも

漫画も

全部ちっちゃい!!

ちなみに、漫画は表紙だけじゃなくて、中身もちゃんとそのまま縮小されてました。虫眼鏡使えばちゃんと読める。いや、普通サイズで買えよってね。

どうやって作ってるんだろう。

ミニチュア専門店、満喫しました。

この時点で13時くらい

何せ、朝5時から活動してるんで、かなり疲れた。

というわけで、まだお昼ですが、江ノ電に乗ってこの日の宿泊先のホテルへ向かいます。

この日のホテルは、『Fujisawa Hotel EN』

江ノ電の終点、藤沢駅南口から徒歩10分の、ビジネスホテルです。

ちょっと立地は遠いですが、朝食無料で6,000円程と安かったのでここにしました。

アットホームな感じで、私は好きでした。

朝食も美味しかったし、お部屋も広くてゆっくりできる。

新人さんっぽい人が受付されたけど、不慣れな感じも微笑ましい。

疲れたから、もうこの日はホテルでゆっくりすることにしました。

夜ごはんは、藤沢駅のデパ地下で買った惣菜をつまみにお酒を少々。

一人旅は、自分の調子を見てすぐ予定変更できるのが気軽で良いよね。

ホテルで独り酒盛りなんて、いよいよ旅慣れしてきたな、って感じで楽しかったなぁ。